2014/12/22

八ヶ岳山行(宴会)準備 2014.12.21

数日前より年末の宴に向けて何を歩荷するかを悩んでいた

歩荷するものとして大別すると
① 食料
② アルコール燃料(人間用)
の2点となるわけだが①の食料については当日までに考えて用意するとして②の燃料(人間用)をどうするか・・・ ということで東京の地酒を持っていこうと思い立ち、お昼過ぎより東京は青梅市へ出発~♪




東京の酒蔵は福生市・八王子市・あきる野市などの東京西部に多く、今回の目的である澤乃井は東京地酒ランキングで上位にランクインされている。製造元は青梅市の酒蔵、小澤酒造で23区内では取扱店がないようなので直接酒蔵まで行くことにした。

中央道を走っていると八王子の山々が見えてきたー
スタートが早ければ近場の山に登れたかも・・・ と後悔 (´・ω・`)ショボーン
なんだかんだで出発から1時間半ほどで澤乃井醸造元に到着
事前予約で酒蔵見学が出来るとのことだがネットの予約状況によると本日は満席とのことなので目的のブツをゲットし帰ることに

で、これが今回入手した燃料(人間用)
大吟醸 梵(ぼん)


小澤酒造株式会社HPより

「山田錦を35%の極限まで磨き上げました 深い味わいに、気品が漂う」

とのこと

純米大吟醸


小澤酒造株式会社HPより

「山田錦を50%精米 ふくよかな味わいと広がる余韻 」

とのこと











年末は、この2本を持ってあがりまーす


きっとパッキングで悩むんだろうな~ (;^ω^)



10 件のコメント:

  1. takaちゃん

    (^_^)v
    人間用燃料調達お疲れ様です!

    因みに一枚目の『凡』山田錦の米蔵に知人が居てるんで、僕も今回『凡』持ってあがるから浴びる程飲もうぜぇ~
    この酒口当たりが美味しい白ワインみたいで、まず二日酔いなんてしないめちゃ旨い酒やでぇ~
    もう一本の方は飲んだ事無いから楽しみ~(^_^)v

    返信削除
    返信
    1. ヒロさん
      まいどです―!

      山田錦産地の大半が兵庫県だったから銘柄は知ってるだろうな~ と思っていましたが、米蔵に知人がいましたかー Σ(゚Д゚)
      最初は1升瓶1本勝負―っ のつもりでしたが種類を増やして720ml×2であがります~♪

      削除
  2. えれぇこった2号2014年12月23日 22:12

    おぉ。。。。我が家も同じ梵を一升瓶で持って行きますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    やっぱり美味しいお酒ってなると一緒ですね!!
    宴会が楽しみですね!!

    返信削除
    返信
    1. bp-kakaさん
      こんばんは―
      足の具合がだいぶ良くなったようですね~ 良かったです―
      皆さんとの大宴会、今から楽しみです!!

      削除
  3. takaちゃん まいど〜♫

    『凡』は数年前に、えれぇこった1号から分けてもらったことがあるんやけど、
    マジで美味しかったよ〜
    年末の山より宴ドンチャンが楽しみやね〜
    瓶が歩荷中に割れないようにプチプチ梱包は必須やね(笑

    返信削除
    返信
    1. katsuさん
      どもです!

      皆さんとドンチャンできるのが今から楽しみです~♪
      プチプチ梱包はMustで歩荷しまーす(^^)

      削除
  4. (@_@;)
    そのままでも大丈夫だろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、そのままパッキングしようとしっていた僕は
    そのままだと・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり、ヤバい!?

    返信削除
    返信
    1. う~ん・・・
      パッキングに慣れているヒロさんならば大丈夫であろうと思いますが
      パッキングに自信のない僕は梱包材の定番、プチプチ君に活躍してもらおうかと・・・
      ただ、嵩張るから衣食住+撮影機器をすべてパッキングできるかどうか(;´∀`)

      削除
  5. まろやかで美味しそうですね♪
    山と日本酒の醍醐味を同時に満喫できるなんて最高ですね♪
    イイナぁ~~。それにしても旨そう。。。飲みたい。。(笑)

    返信削除
    返信
    1. gyodoさん
      山好きが集まれば夜は自然と宴会に・・・
      楽しいであろう宴の様子はまたUPしますー

      削除