2015/04/26

ゲットー!!!!!!!

年々ザックの重量が増している。
数年前まではテント泊山行時のザックの重量は20キロ台前半がデフォルトだった。
しかし、ここ数年は重量が右肩上がりに増加して20キロ台後半がデフォルトになりつつある。
以前から何となく感じていたが、昨年末の八ヶ岳山行で確信したことがある。
ザック自体の剛性が弱いかも・・・

これまでドイターAircontact 75 + 10を5年ほど使用している。
自分の背面長に合わせてショルダーハーネスの位置を調整できるため購入した。
大き目のサイドポケットは使い勝手がよく、2リッタークラスのハイドレーションがすっぽり収まるのも気に入っている。
ただ、30キロ近い重量ともなるとグニャグニャした印象を受ける。
おそらくショルダーハーネスの付け根がたわんでいるのだろう。
年末の八ヶ岳で下山時にゆるけい登山の好人さんが背負っていたグレゴリーパリセードを背負わせてもらった。
「ムムッ! グニャグニャしニャい!」
年が明けたら購入を検討しようー! と考えてから4ヶ月、友人より「グレゴリーのホイットニーを買ったよ~♪ パリセードと同時期に廃盤になってたから探したよ~」
「なにー! パリセード廃盤ですとー!」

ってな訳でパリセード探しの日々が始まった。
数々の店に立ち寄りグレゴリーのバックパックが並ぶ一角に向かうが所望の品はなく、同等の容量ではバルトロ85が置いてあるだけ・・・
ダメもとで御茶ノ水の大型店に行くと「あったー!」しかも売れ残ったセール品のごとく端のほうにひっそりと置いてあった。
店舗が付けたタグのサイズ表記はMなのでサイズはクリア。
嬉々としてフィッティングをしたら「あれ・・・?」大きい。
改めて元々ついているボロボロのタグを見たらLサイズ・・・ 店舗のタグが間違っていた。
お店の人に聞いたが当然のごとくMサイズは在庫なし。
廃盤が確定して価格を下げたら飛ぶように売れたとのことだが、Lサイズだけは一般的な日本人の体格には大きいため売れ残っているとのこと。

御茶ノ水界隈で登山用具を扱うお店はあと1件、メ○ナーテントを企画・販売しているニッ○ンだが在庫は無いだろうなーと思いつつ入ってみたら
店員さん:「どのような物をお探しですかー」と爽やかに声をかけてきた。
僕:「グレゴリーのパリセード廃盤だから無い・・・ あれっ! そこにあるのはパリセード? サイズは?」
店員さん:「Mですよー」
僕:「背負ってみて良いですか?」
店員さん:「どうぞ、どうぞ」
僕「・・・・・ ピッタリ!」
店員さん:「ですね」
と、やり取りをして即購入~♪

GWの山行で使うのが楽しみー(^-^)



6 件のコメント:

  1. えれぇこった2号2015年4月26日 0:57

    新しいザック手に入って良かったですね。
    今から担ぐのが楽しみですね。ー
    GWはどこに行かれるんですか???

    返信削除
    返信
    1. えれぇこった2号さん
      どもですー
      廃盤の話を聞いて慌てて探しました~(^▽^;)
      GWは奥穂に行く予定で初日は涸沢まで上がるので
      長時間、背負い心地を堪能しますー(^○^)

      削除
  2. takaちゃん

    まいど!

    おぉ~っGregory Palisade買ったんやなぁ~
    いやぁ~最近、Gregoryのサイトも見てないから、久し振りに見たら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ほとんど入れ変わってるなぁ(@_@;)
    まあ、システムは良くなってるんかもしれんけど『らしさ』がなくなっちゃったねぇ~

    良いザック手に入れたね(^_^)v
    GWはどこに行く予定なん!?

    返信削除
    返信
    1. hiroさん
      まいどです!

      以前から気になっていたパリセード購入しましたー
      入手できなかった場合は新型のバルトロ85も考えたけど
      「なんだかなー」な印象だったから購入したかどうか・・・

      GWは影君と奥穂に行ってきまーす!

      削除
  3. お久し振り!つーか、見逃している記事もチラホラ・・・ 
    マジ~ パリセード廃盤になったんだ~
    そう言えば最近グレゴリー新しいモデルが続々と出てましたもんね。
    それにしても根性で見つけたんですね(笑) 
    GWも今のところ天気良さそうなので楽しみですね(^_^)/
    僕もどこか遠征に行きたいんだけどGWは家族サービスがちょろちょろ
    入っているんでGW明けかな。また、それも空いてていかもね。
    GWの山行レポ楽しみにしてます♪ 気をつけて!

    返信削除
    返信
    1. 好人さん
      ご無沙汰です!

      僕も廃盤にはビックリでしたー
      お店の人曰く、バルトロのラインナップを増やしたから
      そこに統合してパリセードを廃盤にしたとのことでした。
      そもそもフレームが違うんですけどね・・・
      年末に好人さんのザックを背負わせてもらってから
      購入を考えていたので慌てて探しました(^▽^;)
      在庫があって良かった~

      GW山行バッチリ楽しんできます(>▽<)b

      削除